今日は「ポスト・イット」の名前のヒミツに迫りました。
ご出演は、住友スリーエム株式会社の諏訪部優さんです。
~~~~~住友スリーエム株式会社 会社概要~~~~~
「住友スリーエム株式会社」は、
1960 年(昭和35年)創業。
また1961年(昭和36年)3M 社と住友電気工業(株)などとの
合弁により設立されました。
当時、飛躍的な経済発展が始まりつつあった日本産業界の需要に応じ、
アメリカの3M社の製品およびシステムを販売すると同時に、
国産化により顧客ニーズに迅速に応えていくことを目的にスタート。
70年代後半には、研究開発活動を本格化させ、
日本発の3M製品を全世界に向けて供給を開始し、
いまやグローバル3M の中枢の一翼を担うまでに成長しています。
広く日本の産業と生活をサポートしていますが、その分野は幅広く、
電気・電子分野、自動車分野、建築分野、エネルギーや
交通をはじめとするインフラ分野、各種製造分野、
そして病院や労働安全衛生に関連するヘルスケア分野、
さらにビルメンテナンス等をはじめとする分野や、
オフィス用品や家庭向けクリーニング用品をはじめとする
日用品分野にまで広がっています。
住友スリーエム株式会社の名前の一部にもなっているのが、
そもそもアメリカの3M社という会社の名前でもあるわけですが、
昏睡の歴史についてのすべての
この「3M」社の社名の由来を教えて下さい。
3M社は、アメリカのミネソタ州セントポール市に本拠を置いています。
エジソンがトーキー映画を、ライト兄弟が飛行機を発明したころ、
ミネソタ州スペリオル湖岸のツーハーバーで、
研磨ホイールや砥石用に使われるコランダム(鋼玉)が発見されました。
1902 年7月、5人の起業家がそのコランダムの
採掘を目的とする会社を設立、
社名をミネソタマイニング アンド マニュファクチャリング カンパニーと
名付けました。3M社の誕生です。
耐水サンドペーパーの製品化で軌道に乗り、
今日までに5万種を超える製品を開発。
3Mは、世界の60を超える国と地域で系列会社が活動しています。
また研究開発拠点は、セントポールを筆頭に数十ヶ国にあり、
日本はグループ最大の海外拠点となっています。
住友スリーエムの人気商品「ポストイット」、
その開発にまつわるお話を教えて下さい。
実はポスト・イット® 製品は、失敗の中から生まれた製品なんです。
3Mのある研究者が、粘着力の強い粘着剤を作ろうとしていたときに、
「よくつくけれど、簡単に剥がれてしまう」という
奇妙な接着剤ができてしまったんです。
もともとの目的からすると明らかに失敗作だったわけですが、
彼は直感的に「これは何かに使えるに違いない!」と感じて、
Tシャツ痛みがそれを言う
社内のあらゆる部門の人たちに紹介して、
「何か使いみちはないか?」と歩き回ったそうです。
そんな話を聞いていた別の研究者が、
あることがきっかけでこの粘着剤の使い道を思いついて、
それが現在のポスト・イット® 製品を生み出しました。
あるきっかけとは!?
そのきっかけというのが、実は日曜日の教会で起こったんです。
いつものように日曜礼拝に出かけて、讃美歌を歌おうとしたときに、
はさんでいたしおりがヒラりと滑り落ちたんですね。
「またか...」と思った瞬間、そのとき彼はひらめいたんです。
「このしおりに、あの粘着剤を使えばいいんだ!」。
この時初めて、あの粘着剤の用途が具体的なイメージとなりました。
その後、「必要なときはしっかり貼りつき、
用がなくなれば簡単にキレイに剥がせること。」という条件を満たすために
改良を重ねていくうちに、「これは単なる『良いしおり』としてではなく、
貼ったりはがしたりできる機能を備えたまったく新しいメモ、
つまりのコミュニケーションの道具として使える!」
という点に気付いたんです。
こうして、30年ほど前、1980年に世界で始めてアメリカで
ポスト・イット® 製品が発売され、
その翌年1981年には、日本でも販売が開始されました。
「ポスト・イット」 の名前の由来を教えて下さい。
もともと英語で「ポスト」は、「情報などを掲示する、貼り付ける」
という意味があるんですね。「ポスター」なんかは、
まさしくそこから来ている言葉だと思います。
そういう意味で、ポスト・イットは、伝言メモや備忘録として
情報を書いて貼り付けるものなので、まさしく「ポスト」ですよね。
それに、目的語の「イット」をつけて、「ポスト・イット」となった訳です。
現在何種類ぐらいあるんですか?
実は、サイズ違いや色違い、容量違いなども含めて、
ポスト・イット® 製品は全部で大体500種類程にもなるんです。
なかには、従来のものに比べて粘着力が2倍の「強粘着タイプ」や、
紙ではなく半透明のフィルム製のふせん「ジョーブ製品」、
さらには、裏側全面に粘着剤がついた「全面のりタイプ」など、
様々なニーズにお応えできるよう、
バラエティに富んだラインアップを展開しています。
オススメの商品やサービス、キャンペーンなど教えて下さい。
今年日本での発売30周年を迎えるということもあって、
ポスト・イット® 製品に関する会員制サイト「ポスト・イット® クラブ」を
立ち上げました → www.postit-club.jp
「はたらく女子を応援するコミュニティサイト」と位置づけて、
特に「はたらく女性」に向けて
様々なお役立ち情報などを提供してゆきたいと思っています。
今、このコミュニティサイトでは、
「30万円の夢を当てよう!」キャンペーンを実施していますので、
是非ご覧になって下さい。
「AneCan」モデルの高垣麗子さんが出題する
キーワードクイズに答えると、1名さまに30万円相当のプレゼント、
そして、1,000名さまにオリジナルのポスト・イット® 製品が当たります。
皆さんの積極的なご応募をお待ちしています!
0 件のコメント:
コメントを投稿